« ミしがンスピーチコンテスト、上位を独占 | メイン | 第5回高大連携特別講義実施 »

英語授業を公開しました

本日は、愛知県の安城学園高校から3名の先生方が、英語の授業の見学に来校されました。3年生のリーディング、2年生のライティング、英語Ⅱの授業をご参観いただき、放課後は、本校の英語科の取り組みについて、熱心にご質問いただき、意見交換をすることができました。

3年生のリーディングの授業では、アメリカの新大統領に選出された、オバマ氏に関する題材を使い、シャドーイングの音読展開、ジクソウを用いた読解、大意把握の導入をご見学いただきました。2年生のライティングでは、パワーポイントを使った英文法の指導、英語Ⅱでは、導入から音読指導、内容の大意把握までをご見学いただきました。

昼休みには、先日の英語スピーチコンテストで優勝、準優勝をした生徒が、スピーチを披露し、「実体験に基づいた内容で説得力があり、英語のレベルの高さに感心した」と、高い評価をいただきました。

SELHiの指定期間が終わり、久しく、外部からの授業見学のお客様をお迎えしていませんでしたので、緊張しましたが、生徒たちのがんばりに救われた感があります。また、良い意味での緊張感のある授業ができて、大変勉強になった1日でした。