メイン

2006年09月13日

防災講演「減災セミナー」を開催しました!

9月13日(水)の5時間目L.H.Rの時間を利用して、「減災セミナー」を体育館にて開催しました。

 まず、勝ち残りではなく、1問、1問全員参加で「減災ウルトラ○×クイズ」を行いました。クイズは全部で10問。正解の後に解説を入れます。
 最近めっきり聞かれなくなった「地震・雷・火事・親父」の「親父」の意味は「台風」って知っていましたか?

 続いて、高島市から来ていただいたボランティアグループ「なまず」のメンバーの方から、阪神・淡路震災で被災された方の手記を基に講義をいただきました。

 この模様は、9月20日(水)・21日(木)の2日間  BBC びわ湖放送の「びびっとモーニング」の 7:45~7:45頃,「びびっとN」の18:05~18:10頃に放映されます。お楽しみに!

2006年07月20日

性教育講演を実施

夏休みを明日からに控えた本日、全校生徒を対象に性教育講演を実施しました。本日の講師先生は、日本助産師会助産師の中村マリ先生です。

1153391411.jpg

2006年06月07日

SELHi講演会実施

SELHiの指定を受けて3年目。いよいよ完成年度を迎えました。英語科の教員は、どうすれば生徒にわかりやすい授業ができるか。楽しい授業ができるかを常に研究しています。昨日は、立命館大学教授山岡憲史先生をお迎えし、授業をご参観いただき、指導、助言をいただきました。また、7校時目には、生徒50名に対して、「英語ができるということ」をテーマにご講演いただきました。DVD、カセット、ビデオを使いながら、また、音楽を使いながらのご講演で、参加した生徒はもとより、教員も大変勉強になりました。「英語を見たとき、声に出して読んでみたくなるようになれば、英語が伸びる基礎はできたと考えてよい。そして、英語を見たとき、思わず声に出して読んでいる自分を発見したら、君の英語は確実に伸びている。」というお言葉に感銘を受けました。本校の生徒に対し、「素直で明るく、元気である」ことは、英語が伸びる資質であり、まだまだ伸びる可能性があると激励の言葉をいただきました。

1149638514.jpg