« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月24日

[修学旅行感想]2-7善利藍加

2月14日から20日までオーストラリアへ修学旅行に行きました。
今回はホームステイが主でした。
私は遥子と二村先生と一緒でした。
ホストの家はとても大きくてきれいで大きなプールもありました。
2人の子供がいて、女の子はすごく気をつかってくれる優しい子で男の子はとてもやんちゃで可愛い子でした。ホストマザーもホストファザーもすごく良い人でした。
初日、とても疲れていましたが夜遅くまで子供たちとかくれんぼをしました。
楽しかったけど眠くて倒れそうでした。
次の日の朝は遅くまで寝ていました。お昼からビーチに行きました。ビーチはすごく人も鳥もたくさんいました。砂がすごくきれいで海も日本と見え方が違いました。ビーチでテントを作ってみんなでランチを食べました。 砂浜を歩いてみたり水に入ってみたりしました。夏でしたが水が冷たくて少し肌寒かったです。海もきらきらしていてとてもきれいで気持ちよかったです。 今回は3日間しかホームステイをしませんでしたがすごく充実した時間が過ごせました。 市内観光はシドニーの有名なところに行きました。オペラハウスとハーバーブリッジはとてもきれいでした。オペラハウスのトイレはとてもきれいでちょっと感動しました。
日本では見ることのできないことや感じることのできないことが体験できたり見たりできたりしてすごく貴重な時間を過ごすことが出来ました。
一週間オーストラリアに行って自分がまだまだ知らない世界があることを痛感しました。
そして英語の大切さが改めて分かりました。これからもっと語学に磨きをかけていきたいです。

080324_03.jpg

[修学旅行感想]2-6長田和樹

僕は、今回の修学旅行で初めてオーストラリアを訪れました。修学旅行で一番記憶に残っているのは、ホストファミリーと過ごしたホームステイです。
ステイ中は、一緒に買い物に行ったり、海に連れて行ってもらったりと、様々な経験をすることができました。最初は英語にとまどいましたが、学校で学んだ英単語を使って会話することができました。海に連れて行ってもらったときは、とても風が強く、寒かったけれど、こんな機会は2度とないと思い、思い切って入りました。買い物では、日本にはない珍しいものがたくさんあって、商品を見ているだけで楽しかったです。
日本との文化の違いを最も感じたのは、食事です。オーストラリアの食事には米があまりないので、日本食の米が恋しくなりました。
一週間の滞在でしたが、時間が本当に短く感じられました。毎日の野球練習以外で、こんなに楽しい時間を過ごしたのは初めてです。僕にとって、とても貴重な一週間となりました。

080324_02.jpg

[修学旅行感想]2-2藤井はるか

 私は、修学旅行でたくさんのことを学びました。正直、楽しみだけど不安なことのほうが多くて、あまり、行きたいという気にはなかなかなれなかったけれど、今思えば、行って良かったなぁと思います。
 ホームスティは本当に行くのが嫌でした。初日の夜は、とにかく『早く帰りたい』とずっと思っていました。ホームシックというのは、こういうことを言うんだなぁと思いました。でも、ホームスティにもだんだん慣れてくると、徐々にホストファミリーとも打ち解けられるようになってきました。ステイ中に少し困ったことが起きたとき、ホストファミリーにそのことを英語で説明するのは、とても大変でした。
「なんで、伝わらへんの?」と悔し涙が出そうでした。でも、諦めずにその状況を、つたない英語でなんとか頑張って説明して伝わったときは、本当に嬉しかったです。
 普段、人に何かを伝えるとき、相手に伝わらないと「まぁ、いいや」と伝えることをやめてしまうことが多かったのですが、やはり人に伝えるということは凄く大切なことなんだと学ぶことができました。
 自主研修では、迷ったりもしたけれど、優しいおばさんやホテルの方のおかげで、集合場所へ辿り着くことができました。『とても親切な人もいるんだなぁ』と嬉しかったです。お金の計算(オーストラリアドルと日本円との換算)なども、いい経験になりました。
 今回の修学旅行では、日本で経験できないことを、たくさん学ぶことができました。この経験を無駄にせず、これからの将来に役立てていきたいと思います。そしてこの修学旅行で作ったたくさんの思い出を大切にしていきます。
080324_01.jpg

2008年03月13日

[修学旅行感想]2-4河村千佳

 私は、オーストラリアの修学旅行でとても良い思い出が作れました。まず、飛行機に乗る前は本当に怖くて緊張していたけど、乗ってみたら思っていたよりもあまり怖くなくて良かったです。飛行機の中から初めて見る外の景色は本当に綺麗で、びっくりして感動しました。
 オーストラリアに着いてホストファミリーとの対面の時、しっかり英語が話せて話が弾むのか不安でいっぱいでした。いざホームステイが始まって、朝起きてから夜寝るまでずっと英語を話すことが難しく、途中で友達と帰りたいと言い合って真剣に思ったことがあったし、英語は分かっていてもしっかり自分の思うように話せないという辛さが一杯で泣けてきました。
だけど、友達と必死にホストファミリーの方と楽しく話せるように英語を何とか使ってホームステイを楽しめるようになったし、ホームステイをすることで少しずつ勉強になったと思うし、本当に良い思い出が出来てホームステイを経験できてとても良かったと思います。
 バスでシドニー市内の観光をしましたが、建物がとても綺麗で感動しました。買い物や自主研修という自由行動では、道に迷いながらも集合場所まで自分たちのグループの力だけで集合時間内に着くことができました。オーストラリアの修学旅行に行って、友情のありがたさや団体行動の大切さが改めて分かりあうことができました、。

2008年03月10日

2007年度留学帰国報告会

 3月8日に、本校会議室にて、留学帰国報告会が行われました。
 当日は生徒22名(1年G類CA・NZ留学生12名と2年NZ留学生10名)が留学時に体験したことを英語でスピーチしました。それぞれの生徒が自身をもって、スピーチをしている姿は、留学という経験によって、成長を垣間見れるものでありました。また、留学時を思い出し、涙を流しながらスピーチを終えたものもいました。

 *当日の写真は、後日ブログに掲載予定です。

2008年03月07日

[修学旅行感想]2-5松吉美保

修学旅行に行って、友達との良い思い出ができました。はじめに英語で話せるか、買い物でお金がしっかり払えるかとか心配ばっかりでしたが、オーストラリアに行ってみればオーストラリアの人はとても優しくて、英語もゆっくりわかりやすく言ってくれるし、とても楽しい時間が過ごせました。特にホームスティでは、本当の家族みたいに受け入れて下さり、わかりやすい英語で話して下さったのでいっぱい話すことが出来て、子供もなついてくれてビーチや買い物、公園へ行ったりして楽しく遊べたし、すごく楽しいホームスティだった。
 S類だけでのマリンスポーツ実習では、ビーチバレーなどをクラスでやって楽しかった。
今まであまり話した事のない人などと話したり、写真をとったり今までの行事で一番楽しかったです。でもクラスの友達が来れなかったのがすごく残念でした。二年五組のメンバーで過ごす残り少ない行事だったので、クラス全員で行きたかったです。
 修学旅行でオーストラリアと日本の文化の違いを体験できてとても勉強になりました。
オーストラリアは、お母さんだけではなく、お父さんも家事をやっていたし、家族がゆったりと過ごしている感じがしてすごくいい国だと思いました。また、英語の勉強が出来ました。今度行ったら次は、クリケットやボーリングなどの日本とは違うスポーツを学びたいと思います、最後に学年でもクラスでも最高の思い出が出来ました。ありがとう。

2008年03月05日

[修学旅行感想]2-1池山邑華

今回の修学旅行で、私は初めてオーストラリアへ行きました。現地に着いて空港を出たとき、思っていたよりも暑くてびっくりしました。とても天気が良かったです。
その日のうちに、2日間お世話になるホストファミリーとの出会いがありました。一度留学の経験があったものの、やはり初めて会う人への期待と、少しの不安があり、迎えに来てくれるまでの間、緊張しました。私のホストファミリーは3人家族でしたが、一緒に過ごせたのは、ほとんどホストマザーのリンダだけでした。でも、みんなすごく親しみやすい方々だったので心から楽しむことができました。リンダは私たちの「コアラをさわってみたい!!」・「ビーチへ行ってみたい!!」など希望を全て聞き入れてくれて、動物園についてはいろんな場所を調べてくれたり、電話までかけてくれたりしました。私が行った動物園はシドニーのローカルな動物園で、オーストラリアの動物がたくさんいる所でした。まず、コアラと写真を撮りました。カンガルーやワラビー、ウォンバット、エミューなどなど!!本当に楽しい時間でした。
最後の夜は、家族そろってバーベキューをしたり、カードゲームをしたりしました。お別れの時、前日の夜に一緒にスティした友達と書いた1枚のお礼カードを渡しました。教えてもらったカードゲームを飛行機とかでも出来るようにと、リンダからはオーストラリアの絵があるトランプをもらいました。
その後、シドニー観光では、テレビで見た事のあるオペラハウスやハーバーブリッジなどを見ました。私が驚いた事は、オペラハウスは見る角度によって全く形が違って見える事です。ある位置から見た時はクジラ(!?)にも見えて興味深かったです。
グループでの市内散策は、うまく目的地に着けるか心配だったけど、結構早めに着く事ができたので、「もう着いたの!?」って感じでした。その間たくさん写真を撮りました。
また将来オーストラリアに行けたらいいなと思います。

070305_01.jpg
[写真]ホストファミリーと

2008年03月01日

平成19年度卒業証書授与式

本校体育館にて、卒業式が執り行われました。


卒業証書授与式の様子(ダイジェスト版)

本日、224名の3年生が滋賀学園を卒業しました。
どの生徒も、未来に思いをはせ、大変晴れやかな顔をしていました。
我々教職員一同、うれしい反面、共に過ごした生徒たちが校舎を去ることに、一抹の寂しさを感じています。

卒業生のみなさん、滋賀学園での思い出を胸に、それぞれの進路で元気に頑張ってください。
卒業おめでとう!