« [修学旅行感想]2-4河村千佳 | メイン | [修学旅行感想]2-6長田和樹 »

[修学旅行感想]2-2藤井はるか

 私は、修学旅行でたくさんのことを学びました。正直、楽しみだけど不安なことのほうが多くて、あまり、行きたいという気にはなかなかなれなかったけれど、今思えば、行って良かったなぁと思います。
 ホームスティは本当に行くのが嫌でした。初日の夜は、とにかく『早く帰りたい』とずっと思っていました。ホームシックというのは、こういうことを言うんだなぁと思いました。でも、ホームスティにもだんだん慣れてくると、徐々にホストファミリーとも打ち解けられるようになってきました。ステイ中に少し困ったことが起きたとき、ホストファミリーにそのことを英語で説明するのは、とても大変でした。
「なんで、伝わらへんの?」と悔し涙が出そうでした。でも、諦めずにその状況を、つたない英語でなんとか頑張って説明して伝わったときは、本当に嬉しかったです。
 普段、人に何かを伝えるとき、相手に伝わらないと「まぁ、いいや」と伝えることをやめてしまうことが多かったのですが、やはり人に伝えるということは凄く大切なことなんだと学ぶことができました。
 自主研修では、迷ったりもしたけれど、優しいおばさんやホテルの方のおかげで、集合場所へ辿り着くことができました。『とても親切な人もいるんだなぁ』と嬉しかったです。お金の計算(オーストラリアドルと日本円との換算)なども、いい経験になりました。
 今回の修学旅行では、日本で経験できないことを、たくさん学ぶことができました。この経験を無駄にせず、これからの将来に役立てていきたいと思います。そしてこの修学旅行で作ったたくさんの思い出を大切にしていきます。
080324_01.jpg