« 2007年度留学帰国報告会 | メイン | [修学旅行感想]2-2藤井はるか »

[修学旅行感想]2-4河村千佳

 私は、オーストラリアの修学旅行でとても良い思い出が作れました。まず、飛行機に乗る前は本当に怖くて緊張していたけど、乗ってみたら思っていたよりもあまり怖くなくて良かったです。飛行機の中から初めて見る外の景色は本当に綺麗で、びっくりして感動しました。
 オーストラリアに着いてホストファミリーとの対面の時、しっかり英語が話せて話が弾むのか不安でいっぱいでした。いざホームステイが始まって、朝起きてから夜寝るまでずっと英語を話すことが難しく、途中で友達と帰りたいと言い合って真剣に思ったことがあったし、英語は分かっていてもしっかり自分の思うように話せないという辛さが一杯で泣けてきました。
だけど、友達と必死にホストファミリーの方と楽しく話せるように英語を何とか使ってホームステイを楽しめるようになったし、ホームステイをすることで少しずつ勉強になったと思うし、本当に良い思い出が出来てホームステイを経験できてとても良かったと思います。
 バスでシドニー市内の観光をしましたが、建物がとても綺麗で感動しました。買い物や自主研修という自由行動では、道に迷いながらも集合場所まで自分たちのグループの力だけで集合時間内に着くことができました。オーストラリアの修学旅行に行って、友情のありがたさや団体行動の大切さが改めて分かりあうことができました、。