« 滋賀SELHi英語スピーチコンテストを実施しました | メイン | 前期終了 »

防災講演「減災セミナー」を開催しました!

9月13日(水)の5時間目L.H.Rの時間を利用して、「減災セミナー」を体育館にて開催しました。

 まず、勝ち残りではなく、1問、1問全員参加で「減災ウルトラ○×クイズ」を行いました。クイズは全部で10問。正解の後に解説を入れます。
 最近めっきり聞かれなくなった「地震・雷・火事・親父」の「親父」の意味は「台風」って知っていましたか?

 続いて、高島市から来ていただいたボランティアグループ「なまず」のメンバーの方から、阪神・淡路震災で被災された方の手記を基に講義をいただきました。

 この模様は、9月20日(水)・21日(木)の2日間  BBC びわ湖放送の「びびっとモーニング」の 7:45~7:45頃,「びびっとN」の18:05~18:10頃に放映されます。お楽しみに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.shigagakuen.ed.jp/002/blog/mt-tb.cgi/25

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)