« 平成22年度入学式挙行 | メイン | 新入生歓迎会 »

新入生宿泊研修を行いました。

4月13日、14日の2日間、近江八幡休暇村で新入生宿泊オリエンテーションが行われました。この研修は、学校生活に慣れること、クラスの新しい仲間とのよりよい関係を築くことを目的に、毎年、入学式が終わって間もない頃に行われます。

今年の研修は、校長先生や生活指導の主任の先生の講義やグループ活動としてのウォークラリー、自己PR文をグループごとにまとめた壁新聞作り、飯盒炊爨などを行いました。また、入学式にご参列いただいたご来賓の方々からお褒めのことばをいただいた「校歌斉唱」に磨きをかけるべく、校歌の合唱コンクールも行われました。

CIMG2512

IMGP2689

 

CIMG2600

IMGP2732

 

学年主任の乾先生から「入学4日目より宿泊研修にてオリエンテーションを行ないました。ピカピカの1年生。たくさんの友達をつくり、『滋賀学』のルールを学び、ともに協力して生活することを学びました。本校生徒以外の方にも挨拶をしっかりでき、時間を守っての集団行動もしっかりできました。お互いに気持ちのよい生活ができるよう、ルールを守り、周囲への心配りが大切なことも学びました。これからの学校生活への良いスタートがきれたと思います。」というコメントをいただきました。勉強にスポーツに充実した学校生活を送りましょう。