平成22年度入学式挙行
機能の寒さが嘘のように、朝から暖かな快晴!八日市では、桜も満開の見頃を迎えています。
そんな今日、滋賀学園中学・高等学校では入学式が挙行されました。
まだ着慣れない制服に身を包み、新入生が入場してきました。
期待や不安、さまざまな思いを胸に、会場に入場する新入生たち。決意をこめて呼名に答えます。前日にしっかり練習をしたので、全ての生徒がしっかりと返事を返してくれました。
ここに、中学生17名、高校生184名の入学の許可されました。
今年度より着任した中野正堂学校長より、入学生に3つの願いについてお話がありました。
- 志を立てて夢を実現するために努力すること
- 在学中に一生つきあえる友人を得ること
- 国際社会に対応できる力を身につけること
続けて、東近江市長 西澤久夫様より、お祝いの言葉を頂戴しました。
そして、中学生にこれからの学習の支えとなる教科書が授与されました。
最後に、入学生を代表して「誓いの言葉」、在学生を代表して「歓迎の言葉」が述べられました。
新入生のみなさん、校長先生の「3つの願い」を忘れないように、有意義な3年間、6年間を過ごしてください。
そして、滋賀学園の新しい歴史を築いてくれること期待しています!