« 第5回高大連携特別講義実施 | メイン | まさに中高一貫、中学校「秋桜祭」開催 »

「南極越冬隊員に学ぶ」

先週に引き続き、今週の2年生のLHRもゲストが登場!
進路学習の一環として、人生講義『一流に学ぶ、ステキな生き方!』と題し、
ふだんの授業では聞けない話をしてもらおう・・・という企画の第1弾。
講師は、第33次・43次隊越冬隊員として参加した中村俊弘さん(京都大学職) 。
2回にわたる南極越冬の体験から、南極の自然や隊員としての任務、使命感、
喜びといった内容を、映像を使って紹介していただいた。

081119_1 081119_2

とても1時間では語り尽くせない、南極越冬生活の数々の出来事・・・
相手は厳しい自然であり、一緒に越冬する隊員であり、自分自身。
限られた環境の中での越冬生活と、各隊員に課せられた任務の遂行は、
たぶん今日話して下さったような、笑顔で語れることばかりではなかっただろう。
そんな辛くて大変な体験をしてきた中村さんだからこそ話せる”南極”の姿。
盛りだくさんの内容だっただけに、映像や言葉だけが脳裏を流れ、
その感覚が直接自分の肌から伝わってこなかった人もあったかもしれない。
経験こそが最大の”学び”だ。
今日聞いた話がどこか心の片隅に残り、それがきっかけでもっと深く知りたい、
学びたいと思う人も出てくるだろう。
もしかして、実際に南極に行く人だって出てるかもしれない。
本を読んだり、人に出会ったり、自分で調べたり・・・学びの方法は無限にある。
今日の講義が子どもたちの未来を拓く、一つのきっかけになることを期待したい。