« 同志社大学社会学部教育文化学科との高大連携、記者会見で正式発表 | メイン | 教育実習生、研究授業 »

いきいき、教育実習生

 今週の月曜日から、2名の教育実習生が来ています。本校卒業生の関川碧さん(京都外国語大学)と川橋由奈さん(東海学園大学)です。ふたりとも3週間の予定で、実習をすることになっています。慣れない実習で大変だと思いますが、笑顔でがんばってください。おふたりに、コメントをいただきましたので、紹介します。

PA190069.JPG
【左:関川さん 右:川橋さん】

 教育実習生の京都外国語大学4回生、関川碧と申します。より多くの英語科の先生から授業を行うにあたって大切なことを学び、自分自身がめざす教師像に近づけるよう、参考にしたいと思っています。今回の実習を通して、英語の授業はもちろんのこと、ホームルームや休み時間など、授業以外での生徒との触れ合いを大切にし、距離が近づけばいいなと思っています。

 10月15日からお世話になっています、東海学園大学4年の川橋由奈です。専門は養護教諭ですが、学校における健康のプロとして、健康教育を進められるよう、授業力を向上させるため、「保健」の教科の実習をさせていただいています。滋賀学園の先生方の「楽しい授業」を生徒が受けられるよう、日々努力されている姿勢は、とても勉強になります。目標とする滋賀学園の先生方に少しでも近づけるよう、この実習でいろんなことを吸収したいと思います。

 「いきいき、のびのび、こつこつと」がんばってください。