« 私学合同説明会に参加 | メイン | 第4回滋賀私学フェスティバルに参加 »

SELHi研究成果最終報告会を開催しました

 昨日、県内外から多数の英語科の先生方にご参加いただき、SELHi研究成果最終報告会を開催しました。2004年度からスーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール(SELHi)の指定を受け、これまでに進めてきた研究開発、授業改善の状況を発表し、先生方との意見交換を行う場として、研究大会を開催しました。当日は、運営指導委員の村田昇先生(滋賀大学名誉教授)、永原誠先生(立命館大学名誉教授)、大志万一徳先生(元同志社大学教授)にもご出席いただき、指導・助言をしていただきました。また、滋賀県総務部総務課の那須文英先生にはご来賓としてご臨席いただきました。
 英語科の近藤教諭が、研究課題の設定理由や生徒の英語力の現状、これまでの取り組みの概要と成果について報告をしました。

P1010025.JPG

 その後、1年生の英語ⅠとOCIの融合授業、2年生留学コースの英語Ⅱと英語表現の融合授業、2年生国英コースの英語ⅡとWritingの融合授業、さらに3年生のReadingとOCⅡの融合授業を公開しました。この日の授業の狙いは、日ごろは別科目である2科目で、統一のテーマで授業を展開し、融合を図るということでした。2年生国英コースは、英語Ⅱの授業で学習した「遺伝子組み換え」について、グループごとにさらに調べ、各自の意見を盛り込んだプレゼンテーションの作成にWritingの授業で取り組み、公開授業では、パワーポイントを使って英語によるプレゼンテーションを行いました。

P1010059.JPG

 午後は、午前中の公開授業についての研究協議でいろいろなご質問やご意見をいただき、時間が足りないぐらいに熱心に討議をしていただきました。また、株式会社ICCの鹿野晴夫先生をお招きし、「音読トレーニングの有効性」を演題にご講演をいただきました。軽妙な口調と実際にトレーニングを入れながらのご講演で、生徒も当日参加の先生方にも大変好評でした。

P1010081.JPG

 遠くは、鹿児島、大分からご参加いただいた先生方もあり、ご参加いただきました先生方にお礼申しあげます。また、公開授業でがんばってくれた生徒にも感謝します。ありがとうございました。