« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »
今回は同志社大学から吉田亮先生をお招きして、『文化交流と宗教』というテーマでご講義いただきました。
グローバリゼーションによって、国家間の壁が低くなり多様な文化がひしめき合う中、我々に関心があろうとなかろうと文化と同時に宗教が入ってくる。世界の80%が宗教を信じている以上、日本人の宗教観に関わらず、他国を理解するためには言語はもちろんのこと、宗教の理解が必要だ。という示唆は新鮮だったのではないでしょうか。
講義は日本人の宗教観(民族宗教)からアメリカの宗教へと移り、バラク・オバマ大統領就任演説中に、政教分離をうたっている国家であるにもかかわらず、宗教的なキーワードが多数出てくることや、彼が初めて演説中に他の宗教にふれた(ふれざるを得なかった)大統領であるお話など、宗教理解が文化理解に重要な意味を持つことが実感できました。
講義の最後は、ハリウッド映画に投影される宗教観ということで、DVDを用いてETの中に潜む宗教観をご説明いただきました。ETが死んで復活するシーンに贖罪と死と復活が投影されていることや、ETが死ぬ時間とイエスが死ぬ時間の一致など、最後まで興味が尽きませんでした。
6名の卒業生が教育実習に来ています。簡単な自己紹介を書いてもらいましたので、掲載します。
【後列左から 上村、渡邉、廣田、梅島】
【前列左から 山本、広畑】
上村法子 在籍大学: 滋賀県立大学 担当教科: 社会科
「至らないところも多いですが、一生懸命学ばせたいただきます。どうぞよろしくお願いします。」
渡邉明未 在籍大学: 花園大学 担当教科: 福祉
「2週間という短い間ですが、一生懸命がんばります。よろしくおねがいします。」
廣田萌 在籍大学: 徳島文理大学 担当教科: 音楽
「未熟者なので、たくさん勉強させていただきたいです。」
梅島彩香 在籍大学: 同志社大学 担当教科: 社会
「大好きな滋賀学園に戻ってこれてとても嬉しいです。毎日笑顔で頑張ります。」
山本博貴 在籍大学: 同志社大学 担当教科: 英語
「私自身が3週間の実習で成長させていただく一方で、授業で関わった生徒のみなさんにも何か残すことができたらと思います。」
広畑翔吾 在籍大学: 大阪学院大学 担当教科: 社会科
「この実習期間は、学ぶことが多いと思いますが、一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。」
がんばれ未来の先生。大いに学び、大いに実習生活を楽しんでください。
本日、野洲の総合体育館で実施された新体操の高校総体で、本校三年生の西野さんが優勝!
壮行会で披露してくれた演技で、大会の審査員を魅了し、全国大会への切符を手にしました。
3年間の努力の結果が、見事に花開いた瞬間です。本当におめでとう!
<会場へ応援に行った教員の感想>
ついに、春季高校総体での優勝!! おめでとう!!
初めて、新体操の演技を生で見て、なんとも言えない緊張感を感じ、また演技の美しさに見とれてしまいました。他の選手の演技もすばらしかったですが、やはり西野杏香の演技は違うものがありました。彼女自身の頑張りはもちろんのこと、保護者の方や周りの支えがあってのことだと思います。念願のインターハイ(沖縄)でも、すばらしい演技を多くの人に見せて、感動を与えてきてください。
本日高校体育館にて、今年度の生徒総会が実施されました。
続いて、今年度の事業計画についての審議があり、満場一致で認められました。
生徒総会に続いて、明日から始まる高校総体の壮行会。
各クラブから、高校総体に向けての決意が述べられます。
そして、3年生の西野さんが、新体操の演技を披露。全国レベルの演技で全校生徒と教員を魅了しました(体育の中嶋先生曰く、「ぞくぞくした!」)
決意を伝えた選手たちに対して、校長先生から力強いエールが送られました。高校総体でのみなさんの活躍を、楽しみにしています!
最後に、7月に行われる中高合同体育祭に向けて、各団のリーダーの発表とあいさつがありました。
まだまだ頼りない団長たち。取り組み期間で、どのように成長して団をまとめてくれるでしょうか?