« 留学壮行式挙行 | メイン | 2年生が修学旅行に出発! »

英語を楽しんだ”English Camp”!

3連休中の土日(9~10日)、甲賀市にある水口勤労福祉会館「グリーンヒル・サントピア」で”English Camp”が行われました。

080210_7.jpg
 
高校1~3年生の36名(1年7組からはNZ留学生6名とCA留学生6名の計12名が参加)が、リーアン先生、ジェイソン先生、エリン先生(五個荘中のALT)の3名のNative Speakerの先生を中心に、バラエティに富んだアクティビティの数々をこなしながら”楽しい英語漬け”の2日間を過ごしました。
 
080210_9.jpg


 授業とは全く違うアプローチで、次々と指示されるアクティビティに戸惑いながらも、先生たちのすばらしい”キャラ”に引っ張られるように、みんな一生懸命取り組んでいました。
特に印象的だったのはみんなの”笑顔”! 
一部屋に11人の女子が泊まって、あまり寝ていない(・・・という話を聞きましたが)にもかかわらず? 疲れも見せず、自分から進んで活動に取り組んでいる姿に、思わず拍手を送りたくなりました。
 
080210_3.jpg
 
 最後のアクティビティで、噛んだガムを材料に、爪楊枝を使ってモノを創る活動があり、それぞれが工夫を凝らした作品に取り組みました。
  今回の経験を生かし、少しでも”道具としての英語”、日常で”使う英語”を意識しながら、英語力に磨きをかけていってくれたらうれしいです。