第5回 滋賀私学フェスティバル開催!
10月7日、近江兄弟社学園にて、県内私学の合同祭典である滋賀私学フェスティバルが開催されました。私学フェスティバルというのは、「滋賀の私学は一つ」を合い言葉に、私学教育の素晴らしさを広く県民にアピールするための祭典です。今年度も県内私学高校に通う生徒が中心となり、大いにイベントを盛り上げてくれました。
兄弟社学園吹奏楽部の皆さん。少し風にじゃまされましたが、迫力あるステージ!
父母と教師の会会長の野田さん。今年のテーマ『奇跡』についてのエピソードと、私学助成部部長寺井さんの紹介。
会長の紹介を受けて、寺井さんのステージ。(豚汁売り場から慌てて登場。)オカリナの優美な音色に聞き入ります。
「ゲゲゲの鬼太郎」登場。
いつもイベントを盛り上げて下さる素敵な保護者の山田さん。今日は沢山の妖怪をつれて会場を沸かしてくれました。
各校保護者による模擬店。
滋賀学園父母と教師の会による「豚汁」も大人気!
食材の提供から、準備、販売等、多面にわたりご協力頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
小野田教授(大阪大学大学院人間科学研究科)によるエネルギッシュな講演。~学校への『イチャモン(無理難題要求)』から『結びあい』へ~。(会場は大爆笑でした。)
講演の後は、実際に保護者が教師役に、教師が保護者役になってのワークショップ。
保護者からの『イチャモン』にタジタジになりながらも、親の心情に目を向けます。
各校保護者による、私学助成拡充を求める署名活動等への協力のお願い。
私学フェスティバルでは、私学教育のすばらしさと重要性、そして私学助成の大切さも訴えてきました。
来賓議員及び私学教育に携わっておられる方の挨拶。
みなさん私学教育のすばらしさを再確認し、私学助成制度の必要性を述べられていました。
最後は群舞。各学園の生徒が一心に舞います。
当然、山田さんも飛び入り!そしてフィナーレ!
今年度も私学フェスティバルを無事終了することができました。
今回、私学フェスティバルの実行委員となって毎日頑張ってくれた生徒たち、お疲れ様でした。また、陰から応援して下さった多くの保護者の皆様、本当にありがとうございました。