« 体育祭に花を添えていただきました | メイン | 2年生、進学わくわくライブ参加 »

2年生親子フォーラム開催

本日は、父母と教師の会2年部の学年活動として、親子フォーラムを開催しました。
今回は、親子で聞く講演会ということで、講師に市原千代子さんをお招きしました。

1153208819.jpg

市原さんは、1999年に息子さんを少年3人による集団暴行で亡くされました。それまでは、仕事に行きながら、3人のお子さんの母親として、いろいろなことに悩みながらも子育てをされる、いわゆる普通のお母さんでした。事件をきっかけに、「少年犯罪被害当事者の会」や「全国犯罪被害者の会」と出会い、会員になられ、被害者の権利獲得のために、他のメンバーの方々と日々闘っておられます。また、地元岡山県では、「おかやま犯罪被害者サポート・ファミリーズ」というNPO法人を、支援者や被害者の仲間の方々と立ち上げ、その運営にも関わっておられます。
 本日の講演会には、2年生の生徒、担任教員と保護者の方も多数参加し、熱心に市原さんのお話に耳を傾けました。

1153208842.jpg

特に、「子どもたちをこれ以上被害者にも加害者にもさせないために、命の大切さを語り継いでいきたい」という強い思いを感じることができました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.shigagakuen.ed.jp/002/blog/mt-tb.cgi/7

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)