メイン | 年間行事予定upしました »

私たちも学び続けています

本日は、近江八幡市教育長の國松嘉仲先生をお迎えして教職員研修がありました。「教師に求められるもの~夢と見識と実行~」をテーマにご講演をいただきました。先生はご講演の中で、現在の子供たちの抱える課題とその課題を克服するためにわれわれ教師はどうあるべきかについて熱弁をふるってくださいました。いかに体験させるか、どんな体験をさせるかによってそれぞれの個性を引き出し、心を育てることの大切さを学ぶことができました。また、先生が近江八幡市内の学校、地域で提唱されている「早寝・早起き・あさ・し・ど・う(早寝・早起き・あさ:挨拶・し:食事・ど:読書・う:運動)」を実践することの大切さについてもふれられましたが、感銘を受けました。森はな名誉学園長が常々「教育とはともに学ぶこと、生徒と夢を語ること」とおっしゃっておられたことを思い起こさせるようなご講演で、明日からの教育活動に元気をいただきました。早速、講演会の後、生徒と英語の勉強をしました。土曜日返上で勉強に来てくれる生徒が、さらに私を元気にしてくれています。

1148704958.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.shigagakuen.ed.jp/002/blog/mt-tb.cgi/16

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)