メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

井戸端トークのご案内

父母と教師の会の恒例行事「井戸端トーク」の今年度第1回目を6月10日(土)14:00から本校セミナー室にて行います。
 「井戸端トーク」とは、生徒の健全な成長を願う父母と教師が互いに協力し合うために、滋賀学園の教育について質問や意見を交換し合う会です。
 教員からは生徒の様子や学校の動き、また生徒寮の食事メニューなどが報告されます。話しやすい小グループに分かれた後父母から様々な質問や意見が出されます。どんな小さなことでも父母の声を大切にしたいと思う会です。
 過去にはこの会から出された提案が次々と実現してきました。また、わが子がどんな学校生活を送っているのか親同士が情報交換して安心される姿も見られました。
 父母と教師の会の会員は誰でも参加できます。ぜひ一度試しにのぞいて見てはいかがでしょうか。   事務局竹内

1149041376.jpg

2006年05月29日

年間行事予定upしました

今年度は、毎月1回の井戸端トークだけでなく、学級ごとに懇談会を実施してほしいというご要望がありました。早速、クラス懇談会を開催していただいたクラスもありますが、その中で「年間行事計画」をホームページで見られるようにしてほしいというご要望がありましたので、スクールインフォメーションのページにアップしました。どうぞご覧ください。

2006年05月27日

私たちも学び続けています

本日は、近江八幡市教育長の國松嘉仲先生をお迎えして教職員研修がありました。「教師に求められるもの~夢と見識と実行~」をテーマにご講演をいただきました。先生はご講演の中で、現在の子供たちの抱える課題とその課題を克服するためにわれわれ教師はどうあるべきかについて熱弁をふるってくださいました。いかに体験させるか、どんな体験をさせるかによってそれぞれの個性を引き出し、心を育てることの大切さを学ぶことができました。また、先生が近江八幡市内の学校、地域で提唱されている「早寝・早起き・あさ・し・ど・う(早寝・早起き・あさ:挨拶・し:食事・ど:読書・う:運動)」を実践することの大切さについてもふれられましたが、感銘を受けました。森はな名誉学園長が常々「教育とはともに学ぶこと、生徒と夢を語ること」とおっしゃっておられたことを思い起こさせるようなご講演で、明日からの教育活動に元気をいただきました。早速、講演会の後、生徒と英語の勉強をしました。土曜日返上で勉強に来てくれる生徒が、さらに私を元気にしてくれています。

1148704958.jpg