« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »
東近江市役所に行ってきました。
夏休みが明けてから始めた、エコキャップ回収のお願いに、全校生徒の「エコヂカラ」で、5717個のペットボトルのキャップが集まりました。
本校を代表して、私たち生徒会のエコキャップ回収推進チームが10月17日(金)に東近江市役所を訪れ、みんなの善意を渡してきました。
訪問したときには、東近江市健康福祉部、障害福祉課の課長さんと係長さんが温かく迎えて下さいました。
そして、市役所で集められたキャップがどのようにしてワクチンの寄付につながってゆくのかを説明して下さいました。また、「これからも継続的に滋賀学園の皆さんにも、環境保護や福祉への支援活動に関心を持っていただければうれしいです」とおっしゃっていました。また帰りには回収ボックスもいただき、私たちのこれからの活動に弾みがつきました。
この活動の反響を受けて、クリスマスまで活動期間を延長したいと思います。
皆さんと楽しみながら環境保護や福祉活動を展開していきましょう!
【生徒会 エコキャップ回収推進チーム】
10月18日に行われた、第85回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会に、本校卒業生の谷一選手が出場しました。谷選手は、本校在学中には、全国高校駅伝に出場した実力者ですが、卒業にあたって、箱根駅伝の出場が60回を超える名門校、東京農業大学に進学しました。今年は、4回生で副主将も務めています。今年の箱根駅伝の予選会には、45チーム、総勢500名を超える選手がエントリーしましたが、谷選手は1:00:54の18位でゴールし、チーム成績2位に貢献し、東京農業大学チームの箱根駅伝本戦出場が決定しました。今から、1月2,3日の本戦が楽しみです。また、先輩の活躍の朗報を受け、後輩たちは、来月の全国駅伝県予選に弾みがついたことと思います。ぜひとも、先輩の後を受け、男女共に全国高校駅伝に出場できるようがんばってほしいと思います。