« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月17日

SELHi運営指導委員会を開催

 本日は、SELHi運営指導委員会を開催しました。本日、ご出席いただきましたのは、村田昇先生(滋賀大学名誉教授)、永原誠先生(立命館大学名誉教授)、大志万一徳先生(同志社大学元教授)、山内信幸先生(同志社大学教授)の4名の委員の先生方です。この3年間、先生方には、公開授業にご来校いただき、ご指導、ご助言をいただき、また、SELHiの研究にもご助言をいただいてきました。最終年度ということで、これまでの研究の内容と成果をご報告し、ご指導をいただきました。

SEL04.JPG

 各委員の先生方からは、3年間の取り組みを評価していただくとともに、3年で終わらず、来年度以降も研究を継続すること、「英語の滋賀学園」と呼ばれるよう、文武両道でがんばってほしいという激励のお言葉もいただきました。また、明日から、生徒とともにがんばりたいと、気持ちを新たにした一日でした。

2007年03月05日

「英語が使える日本人」の育成のためのフォーラム2007に参加

 3月3日、東京ビッグサイトで開催された「英語が使える日本人」の育成のためのフォーラム2007に参加しました。SELHiの指定を受け、3年間取り組んできたことをポスターにして発表するポスターセッションでの参加となりました。

F1.JPG

 全国から参加されたSELHiの先生方、また、日ごろから英語教育に取り組んでおられる全国の英語科の先生や関係者の方々とお会いし、いろいろなお話をさせていただくことは、私たちにとって、大いに刺激となり、元気の元になっています。

F2.JPG

 近日中に、3年間のまとめの報告書をアップします。ぜひ、ご覧いただき、ご講評、ご意見をいただきますようお願いします。

2007年03月01日

感動の旅立ち、第8回卒業式を挙行

 本日、中村東近江市長様をはじめ多数のご来賓にご臨席いただき、第8回卒業証書授与式を挙行しました。例年になく温かい春の日差しの下、厳粛に式典が進みました。

sotugyou3.JPG

 本日、卒業証書を手にしたのは、149名。総代の小梶さんに卒業証書が授与されると盛大な拍手につつまれました。清田校長の式辞では、卒業していく生徒たちの3年間の活躍に大きな拍手を送り、後輩がその伝統を受け継ぐという約束、いつでも母校を訪ね、つらいことや困ったことがあれば、相談に来てくださいという言葉が送られました。

sotugyou1.JPG

 答辞では、代表の杉本夏子さんが、手話通訳の青山裕美さんとともに、この3年間の学校生活で多くの仲間を得たこと、また、この仲間の支えがあって成長できたことを語ってくれました。

sotugyou2.JPG

 式のフィナーレは、卒業生自らが選曲した、川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」を熱唱し、感極まる場面もありました。

sotugyou4.JPG

 式終了後も、仲間や先生方との別れを惜しみシーンが校舎内外で見られました。

sotugyou5.JPG
 
  卒業生のみなさん、ご卒業おめでとう。これからのみなさんのご活躍をお祈りしております。がんばってください。最後に、本日の式典にご参列いただきました、ご来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。