メイン

2008年03月28日

ソフトボール部、全国選抜大会に出場!

第26回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会(広島県尾道市御調町)に初出場した本校は、1回戦に地元広島の安田女子高校と対戦。序盤は常にランナーを背負いながら、堅い守備で凌ぐも、6回裏に四死球と失策、長打が絡み、一挙4点を奪われました。
攻撃では、相手投手に6回までパーフェクトで押さえられ、最終回に巻き返すチャンスをつくるも、力尽き、残念ながら1回戦で敗退。

全国選抜大会へは初出場で苦い体験となりましたが、この日グランドに響き渡った元気いっぱいの声は、埼玉インターハイへとつながるものと期待し、会場の尾道をあとにしました。

080328_01.jpg

2008年03月25日

[全国選抜ハンド速報]試合終了

初めての全国大会、体格差を越えて戦ったことも、全て経験になったと思います。大健闘だ、滋賀学園!

後半得点者・・・市橋2、上田2、宇都宮2、高橋1、大森1、以上。
結果・・・前半6-22、後半8-19、合計14-41

080325_02.jpg

[全国選抜ハンド速報]後半タイムアウト

後半16分にタイムアウト。6-10と得点差は縮められず。GK山本さんの再三にわたる好守が一際輝く。
応援団も祈る!

[全国選抜ハンド速報]前半終了

試合開始5分過ぎから、失点を防ぐことができず、徐々に相手ペースに。
タイムアウトをはさむも、反撃の糸口を見出だすには至らず。宇都宮さん1、市橋さん4、高田さん1の得点合計6点に対し栃木商業22点で前半を折り返した。
がんばれ滋賀学園!

[全国選抜ハンド速報]試合開始です

一回戦は栃木県代表、栃木商業高校。14時30分栃木商業からのスタート。開始早々、宇都宮さんの先制ゴールからゲームは動き出しました!

[全国選抜ハンド速報]会場に到着!!

13時10分、会場に到着しました。うまい具合に13時30分から試合前のウォーミングアップがコートで始まりました。緊張感ある雰囲気の中に、高まる気持ちをほぐしながら、一時間後の本番を迎えて欲しいです。
試合前に顧問の今若先生に話を伺うことができました。「過剰に硬くなっているようでもなく、程よい緊張をもって臨んでいるので、普段通りの力を出してくれると思います。」とのこと。期待しています。

全国高等学校ハンドボール選手権大会開催!

全国高等学校ハンドボール選手権大会が、いよいよ開幕!
本校ハンドボール部は、本日14:20から県立栃木商業高等学校と対戦します。

現地には、本校生徒・OB・保護者からなる応援団も駆けつけ、声援を送ります。
がんばれ!滋賀学園ハンドボール部!

080325_01.jpg


2007年12月21日

チアリーディング部がTV出演!

本校チアリーディング部が、TV番組のタイトルコールをします。ぜひご覧下さい!

12月24日(月) びわこ放送 16:54~ びびっとビーム

2007年11月02日

[秋季高校総体速報]ボクシング・バトミントン・ソフトボール・弓道・卓球

ボクシング

    ライトウェルター級決勝
    原 茂希(滋賀学園) 対 上邨 翔馬(信楽)
    3R RSC(レフリーストップ)勝ち

    県大会で優勝した原君は、11月9日から行われます近畿大会に出場し優勝を狙います。 (近畿大会会場:大阪朝鮮高級学校)

バトミントン

    女子団体戦 1回戦 滋賀学園高校0-5八幡高校
    1年生、2年生とも持てる力を発揮してくれました。いろいろな課題も見つけることができ、負けはしたものの収穫の多い試合でした。

ソフトボール

    一回戦 滋賀学園12-0甲西
    二回戦 滋賀学園25-0高島

    明日 ベスト8で滋賀女子と対戦です。

弓道

    男子は遠的、女子は近的でした。
    予選で、男女とも的中数が伸びず、予選通過はなりませんでした。
    明日は、男子が近的、女子が遠的です。なんとか、予選を通過して決勝に進めるようにがんばります。

卓球

    1日目
    ○学校対抗 (本日2回戦まで)
      2回戦 滋賀学園 3-1 長浜
    ○ダブルス
     優勝 尉・岩﨑(滋賀学園)
     2位 川内・岡田(滋賀学園)

    2日目は、シングルスはベスト16まで、学校対抗戦は準決勝まで実施されます。

2007年06月19日

「整水器」が設置されました

 「中学校校舎にも整水器があればいいのに…」という生徒たちの願いに応えようと、課外活動後援会が中学校職員室前に、アルカリイオン整水器を設置しました。
070619_03.jpg

 これからの季節に、部活動や課外活動での熱中症予防等などに効果が発揮できるのではないかと期待しています。

2006年05月23日

クラブブログ開設

クラブの結果や予定を紹介するブログができました。みなさんのご意見やご感想をお待ちしております。